こぶしファクトリーバスツアーに行ってきました~2日目~

こぶしファクトリーバスツアー2日目の感想になります。



<2日目>
ドッヂビー大会
ドッヂビー=ドッヂボールのボールがフリスビーになった版。

車内VTRで各号車のリーダーを決めることに。
3号車のリーダーははまちゃん!チーム名は「浜浦軍」w

1号車⇒のむちゃん(みなみな節)
2号車⇒彩海ちゃん(あやぱんと生ハム食べ隊)
3号車⇒はまちゃん(浜浦軍)
4号車⇒さこちゃん(らっこ隊)
5号車⇒れいちゃん(ファイティーファイブ)

その後トーナメント決め。
はまちゃんがじゃんけんで勝ったので好きなところを選べる状況。
バス車内のおたくたち、もちろん唯一のシード権を取るものだと思っていたのですが、、

<VTR>
はまちゃん<たくさん試合した方がいっぱい映るよね?
はまちゃん<みんな…映りたいよね!?(にこにこ)
3号車<(ざわ…ざわ……)
はまちゃん<じゃあここ!

そうしてはまちゃんが選んだのはシード以外の場所w
「はまうらーーーー!!!!www」と阿鼻叫喚の3号車でございました…笑
はまちゃんかわいいなぁ…はまちゃんのやさしさだよね…ありがとう…

その後、VTR続きで各メンバーの体力測定ということで一人ずつ反復横飛び。
・のむちゃん⇒スタートがめちゃくちゃマイペースで遅いw腕の振り方がなんか変w(でもそこそこ良い成績だった)
・彩海ちゃん⇒順調だったけど途中のむちゃんから「行け生ハムーーーーー!!!」(←チーム名に生ハムが入ってるから)という妨g…激励で笑ってしまい後ろの壁に激突w(のむちゃんに悪気はない)
・さこちゃん⇒途中でメンバーにぶつかりそうになってから失速
・れいちゃん⇒普通にはやい
・はまちゃん⇒タイムキーパーさこちゃんがホイッスル上手く吹けなくて笑ってちょっと失速w

さこちゃん、ホイッスルが上手く吹けなくて始まりも終わりも「ヒョロ~~~~」みたいになってたのかわいくておかしかったw


そんなこんなで体育館到着。体育館イベントの流れはこんな感じ↓

1.「こぶし体操」として、こぶしジャネイロに合わせてメンバーが考えてきた体操をやる(のむちゃん考案のやつがしんどかった)
2.チームのリーダーであるメンバーとフリスビーキャッチ
3.トーナメント戦開始

3号車浜浦軍は1回戦勝利したものの続く2回戦で敗北。
負けが確定した瞬間、浜浦大佐に自然に土下座をする浜浦軍ww

優勝はれいれいリーダーの5号車ファイティファイブでした。
チームのところへ駆け寄ってくるれいちゃんのステップがなんか面白くてかわいかった(*´▽`*)w
おたくの「ハイハイハイハイッ!!」って掛け声にノリノリなれいちゃんかわいかったです。

そして、敗北してしまったリーダーは自分のチームへ謝ることに。

はまちゃんが浜浦軍のところへやってくる

自然と正座をする浜浦軍

はまちゃん<いや、負けちゃったけどみなさんすばらしかったです
浜浦軍<申し訳ございませんでしたーーーーーー!!!!(全員土下座)
はまちゃん<もーー!おかしいよ3号車ーーー!!!

(はまちゃんのブログにあがった名誉ある写真↓)

f:id:gale-tte:20171224163736j:plain

この後浜浦大佐も膝を折って謝り、おたくたちが「そんな滅相もない!」みたいになってたのめっちゃ面白かったw
とても団結力のあるチームでした(/・ω・)/笑

1号車・みなみな節
のむちゃん<1回目で負けちゃったんですけどー、この中で一番ドッヂビーへたくそなのは私なので、みなさんすごかったです
のむちゃん<そのー…
のむちゃん<ごめんなさいね♪(愛おしくってごめんね風)

か、か、かわいい~~~~~~!!!!!
このバスツアー中何回も「可愛く○○を言う」っていう罰ゲームやっていてどれもやりきれなくてメンバーからイマイチと言われていたのに、ここにきてしっかり(しっかりって何)やってくれた野村みな美さん…そういうとこ……。


4号車・らっこ隊
さこちゃんだけなぜかいっぱい謝らせさせてたw
でもどれも「…ごめんね♡」って、可愛く言うとかそういうのなくシンプルなやつで、しぬほど可愛かったです。


・ライブ
1日目のりんご農園さんでお昼をはさんで、ライブ会場に到着。
会場の名前は忘れてしまいましたが、前橋の市民ホールでした。
こ、こぶしファクトリー初のホールコンサートだぞぉ!!!!!!(´;ω;`)

以下セトリ。
(バスツアーまとめからいただきました、ありがとうございます)

1.念には念
MC
2.愛の弾丸
3.さぁ!恋人になろう
4.未熟半熟トロトロ
MC
5.懸命ブルース
6.急がば回れ
7.恋するエンジェルハート
MC
8.バッチ来い青春
9.チョット愚直に猪突猛進
10.This is 運命
MC
11.シャララ!やれるはずさ
各メンバー挨拶
12.青春劇場


※ここから、ややデリケートな感想が入ります。ご了承ください。

5人でステージに立ったこぶしファクトリーさん。
全体的な感想として、5人のこぶしファクトリーを見た時に「あぁ、少ない」と思ったのもあるけど、それ以上に「かっこいい、まとまりがいい」と思いました。
5人ってやっぱり見やすいんですよね。センターがドン!っているかっこよさと、少人数陣形のスマートさというのか。
もちろん、8人、6人がダメってことではなく。

1曲目が『念には念』っていうのがまた、良かった。「またここから始まるんだ」って。

どこかの曲でのむちゃんが彩海ちゃんに腕を引かれて場位置に連れて行ってもらってるところはみましたが(笑)、それ以外はミスらしいミスもなく、いつものかっこいいこぶしファクトリーでした。
5人でのリハーサル期間、どれだけあったんだろう。そう考えると彼女たちの努力に頭が上がらない。本当にありがとう。

曲ごとの感想があまり出てこないのですが、箇条書きにすると
・バッチ来いではのむちゃんバッターからピッチャーに、最後のサビ前だけ変わらずバッター。バッターのキレが好きだったので少なくなってちょっとさみしい
・運命で彩海ちゃんにタックルみたいに抱きつくのむちゃん、ひぱのぴ尊い
こんなもんですかね…だめだ、全然言葉にできる感想がない……後から何か思い出したら追記します。

 

f:id:gale-tte:20171224223643j:plain


最後のメンバーからの挨拶、のむちゃん。(概要です)

「みなさーん、バスツアー楽しかったですかー!?」
\ハーイ!/
「晩飯はおいしかったかー!?」
\ばんめしwww/
「わたし、バスツアーの前に前髪を切ったんです。この前髪も思い出かなって。美容師さんにちょっと切ってくださいっていうのは伝わらないっていうのがわかったので、今度からはアーチ型にしてくださいって言おうと思います」
「で、そんなことは置いとくんですけど~」
「昨日もカラオケ大会をやったじゃないですか。今日もいまライブをやったんですけど、やっぱり私はライブが一番好きだなって思いました。これからもずっとアイドルとして歌い続けていきたいと思います」

最後の言葉を聞いた瞬間、泣いてました。(ガチ)
上手く言葉にできないんですけど、メンバーもおたく側の不安をくみ取りながら始まったのが今回のバスツアーだと思っていて。
推しがいなくなったらどうしよう」「こぶしがなくなったらどうしよう」という不安が完全にはぬぐえない中でのバスツアー。
その中で、野村みな美さんが届けてくれた「これからもずっとアイドルとして歌い続けていきたい」という言葉が、本当にうれしくて。涙が止まりませんでした。
本人の中では前からその答えは変わらなかったのかもしれないし、こちら側を安心させるために言ってくれたのかはわかりませんが、まぁそれは気まぐれでも何でもいいのです。

「ずっと」という言葉はずるい言葉だと思っています。
人の気持ちなんていつだって変わるし、考えたくないけど怪我や病気で道が断たれる可能性だって、何かのはずみでスキャンダルだってあるかもしれない。それから「アイドル」という寿命が短いとされる職業…と、夢のない大人なので、永遠なんてきっとない、と考えているほうなのですが。
それなのに、「ずっと」と言われると信じていたくなる。儚くてずるい言葉。

「ずっとアイドルとして歌い続けていきたい」という言葉がこの先叶わなくなったとしても、今回のいろいろあったタイミングで届けてくれたことと野村さんの決意が本当にうれしかった。
夕食のこと「晩飯(ばんめし)」って言うところからかっ飛ばして、前髪の話したかと思ったら全然関係ない話だったらしくて、そこからこんなにエモいMCで締めてくるのほんとずるくないですか…??ついていきます。
この方のこと好きになれて幸せだと改めて思いました。ありがとう。


・握手会
一人10秒ちょっとぐらいあったんじゃないかな。
握手苦手、というかもうこのときのむちゃんのMC聞いて感動でぐずぐず泣いていたので握手どころじゃねえよう…グスグス…って感じでした。(ノンフィクション)

結果から言いますと、のむちゃんまでは涙をこらえたんですが、その後のはまちゃん、さこちゃん、れいちゃんのところでずっとボロボロに泣いてました。大の大人が握手会で泣くなんて初めてだよ!!!!恥ずかしかったわ!!!!!!

のむちゃんに「さっきのMCで言ってくれた言葉、すごくうれしかったです」と伝えたら「やったぁ♪」とめちゃくちゃ無邪気な返答をいただきました。どこまで可愛いんだこの人、と思いました。そしてここから先は視界がぼやけて(涙があふれて)記憶があいまい。
はまちゃんには泣きながらまた来ます、と言ったら「うん、また来て?」と言っていただいて、さこちゃんには「泣かないの~!笑って~~!」と母のように慰めてもらい、れいちゃんが面白い動きをしながら「泣かないでぇ~~~~~」とあやしてくれました。みなさんお優しかった…こぶちぱくとりーさんがママだよ……(幼児退行)


・お見送り
ライブが終わってバスに戻ると、メンバー一人ひとりが交代でバスに乗ってきてくれて挨拶してくれました。

のむちゃんは「わたし、みなさんからお礼をいただいていないので、わたしの合図に合わせてとびきりの笑顔を見せてくださーい!」と笑顔のカツアゲをしに来ました。これものむちゃんらしくて良かった。

さくらこさんから、「さっきライブのMCではみんなの前で言うのもアレかなと思って言わなかったんですけど、3号車に乗って一緒に帰ったのが、私の中ではバスツアーの中で1,2を争うぐらいの思い出でした」とありがたすぎるお言葉をいただいてうれしかったなぁ~~~~。
そしてライブのMCでは言わなかったっていうさくらこさんの配慮も素晴らしいですよね。本当に人の良さがあふれている方だと思いました

挨拶が終わったらバスの外からお見送り。一番最後出発の5号車が見えなくなるまで手を振ってくれていたんだとか。


・帰りのバス
帰りのバスの車内VTR、ワニワニパニックで2連続負けたのむちゃんが居残りで撮影で使った部屋のお片づけをすることに。

背景用の模造紙の裏側を通ってバリバリはがしていくのむ

はがし終わった模造紙で自分でくるくる回ってすまき状態になるのむ

遊び終わって「みんな~」と部屋を出ていくのむ

と、のむみワールド全開のかわいさでした。模造紙でくるくるすまき状態になったところでバス内ののむちゃんおたくがかわいっ…!って息をのんでるのが面白かったです。(※自分含む)



・最後に
こぶしバスツアー、本当に楽しい時間でした。
自分自身、トイレ近い族だしすぐお腹痛くなる体質なので、申し込んだはいいもののバスツアーなんて行けるのかな…行きたいけど行きたくない……と行くまでずっと緊張していたのですが、行ってよかったと思えるイベントでした。一生の思い出。

2017年、そしてこのバスツアーが始まる直前にも、こぶしファクトリーには悲しい、つらい出来事がたくさんありました。
そのタイミングで始まったバスツアーでしたが、このタイミングであって良かったんじゃないかと思っています。ここに来ていた人たちはこぶしファクトリーさんのことが大好きで、いろいろあったけど今までもこれからも味方だよ、と伝えられたような気がしています。いや、もらってばかりですけどね。
もちろん、来るはずだった子も、来るはずであったおたくさんも一緒に楽しめたらよかったな、と残念な気持ちもありますが…。

2017年、事件が起こりすぎたこぶしファクトリー。人数は8人から5人になってしまいました。この先大丈夫かな、という気持ちがおたく側にもあったことは否めません。
でも、バスツアーに参加して思ったのは「5人のこぶしファクトリーも心配ない。」でした。
ますます大好きが増した、良いバスツアーでした。

バスツアーのプランを企画してくださった方へ。
本当に楽しいプランでした。りんご狩りからカラオケ大会まで、いろんな企画を実施していただき、本当にありがとうございました。

こぶしファクトリーのみなさんへ。
1日目、ゆっくり食べる時間を惜しんでゲームやカラオケ大会にも参加してくれて本当にありがとう。ライブではいつもと変わらない素敵なステージを見せてくれてありがとう。みなさんのことがますます大好きになりました。これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

書き終わるまでに時間がかかってしまいましたが、これにてバスツアー感想終了です。
ここには書き切れないぐらいの思い出があって、魅力の半分も伝えきれてないのですが、あぁこんなことあったなって思い出にひたったりとか、次回行きたいなと思っている方への参考になれば幸いです。
後から思い出したら何かしら追記します。。。

f:id:gale-tte:20171229230413j:plain

f:id:gale-tte:20171229230425j:plain



こぶしファクトリーさんのこと、好きになれてよかったぁと感じてやまない素敵な2日間でした。
ありがとうございました。