こぶしファクトリーを感じるミリオンライブ楽曲をがむしゃらに紹介する

 

こぶし組のみなさま!


ロスしてますか!!!!!?


ロス、してるんでしょ?

\してる!/


そんなわたしはこぶしファクトリー解散してからというものの、あつ森やったり(現在休憩中…)、Youtubeでゲーム実況見たり、その影響で人生で初めてポケモン対戦はじめたり、あとは夢に清水佐紀ちゃんが出てきたのでその勢いで10月の主演舞台のチケット予約したりしていました。舞台楽しみです。

推し様の姿が見えなくなったりするとこうなるんだなーというのを実感しています。そうかこれがロスってやつか。
あ、元気です。



身の上話は置いといて本題に。

今回は、私がいま一番お世話になっているゲーム、「アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ」(以下ミリシタと書きます)から、「こぶしファクトリーを感じるミリオンライブ楽曲」を紹介したい。させてください。

最近になってやっと、ハロメンアイマスについてトークしたり曲歌ったりする動画があがったりなんだりして、いやまじでそれはさー!もう1年早くやって欲しかった!!!っていうか3年でも5年でも早くやってくれよそういうのはァ!!!!!!!私だってのむちゃんにマリオネットの心歌ってほしかったアアアアアゥアアアアアアアア!!!!!!!!とのたうち回ったことこの上なかったんで……まぁあったとして企画に呼ばれてたかわかりませんけど……

こうなったら私だって思いの丈をぶつけてやるからな!!!!!と躍起になってこれを書くことを決意した次第です。Twitterでいいねで背中を押してくださった皆様、本当にありがとうございます


がむしゃらに4曲紹介させていただきます!どうぞ!


 




咲くは浮世の君花火

 


「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『咲くは浮世の君花火』MV


エールソング!最高!
『バッチ来い青春!』の花火テーマverみたいな感じ。

賽は投げても匙までは投げぬ 激戦覚悟ネバギバ

涙の代わりに 大きな輪を打ち上げろ 

 
このへんにめちゃくちゃこぶしファクトリーを感じる。爽やかの中に香る脳筋プリンセスド根性魂。
残念ながらゲーム内には収録されてないのですが、2番のサビに

俯いてる誰かへ 勇気の火花が届くように


という歌詞があって、もうこれこぶしファクトリーだね!?ってずっと思ってたので、これが書けてもう満足ですありがとうございました
なのでどうにかしてフル聴いてほしいです

f:id:gale-tte:20200913003554j:plain


咲くは浮世の君花火衣装、ミリシタのイベント衣装の中でもトップクラスにかわいいと思ってるぐらい最高な衣装なのでこぶしに着て欲しかったな……ぜったいかわいいんだよな…

特に誰がどこパートやってほしいというのはあまりないですが、強いて言うなら紗代子(センター)のとこ、バチッと玲音ちゃんに決めてほしい。
あっでもあの真っ直ぐな声ははまちゃんも絶対合うんだよな…あー、いやもう誰がどのパートでも最高ですありがとうございます

閃光⭐︎HANABI団って、めっちゃ「こぶしファクトリー」なんですよね…次で紹介する曲で和太鼓叩いてるし、エールソングの申し子だし、声優さんでめっちゃ脚長い人いるし…*1



BORN ON DREAM!〜HANABI⭐︎NIGHT〜

 


「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『BORN ON DREAM! ~HANABI☆NIGHT~』MV【アイドルマスター】


上で紹介した、『咲くは浮世の君花火』のc/w曲になります。

これもめちゃくちゃ楽しい曲で、こぶしで例えると8人時代のコミカルっぽい感じもありますがどちらかというとJ=Jの地団駄ダンスみたいな枠*2でこういう曲出してほしかったという思いがあったりなかったり

や、だってみんなで
\& YA CALL!YA SAY!/※エンヤコーラセー!とよむ*3
ってコールしたすぎるし、

ヒュ〜ン!(ド〜ン!)
ヒュ〜ン!(ド〜ン!)
ドンドンパッ!

の(ド〜ン!)にあわせて花火の如く飛ぶおたくたちが見たかったよ私は。(※ハロプロにおいてジャンプ行為は2020年から禁止されています)


f:id:gale-tte:20200913003637j:plain

和太鼓叩いてる!こぶしファクトリーじゃん!!!!!!!*4


閃光⭐︎HANABI団もこぶしファクトリーも大好きです、本当にありがとうございました




侠気乱舞

 


「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『俠気乱舞』MV


熱くてカッコいい曲です。

「任侠」がテーマの曲になってます。突然の任侠にハァ?となってる方いるかと思いますが公式です信じて。

こぶし組はそういう組じゃないって、彩海ちゃんは当時説明してくれてたはずなんだけどやっぱりこれはどうしても歌ってほしすぎた…かっこいいよ絶対


これはパート割り願望がきっちりあるので以下に。

f:id:gale-tte:20200913003613j:plain

ひなた(センター左)
悪徳組長役:庶民をしいたげる悪徳組の組長
→彩海ちゃん(組長だから(ごめん))
桃子(センター右)
お嬢役:亡き組長から魅梨音組を継いだ一人娘
→はまちゃん(お嬢が似合うから。あと「桃子」だから)
環(右下)
子分役:お嬢に忠実な魅梨音組の子分
→のむちゃん(ちょこちょこしててほしいから(?))
ジュリア(右)
風来坊役:ふとしたことで魅梨音組の客分となる
→玲音ちゃん(ジュリアパートでイケ散らかしてほしいから)
のり子(左)
用心棒役:そのスジで知られている悪徳組の用心棒
→さこちゃん(悪さっこが見たいから)

あやかちゃんごめんと思いつつちんちくりん組長ぜったい可愛いと思うんだよね。

力強いけど儚い歌詞もこぶしファクトリーっぽいんじゃないかと思って選びました。曲自体も超おすすめ。


唯一恐れているのはこれを読んでくれているかもしれないミリオンライブをよく知らない方々に、悪徳組長役の木下ひなたちゃんがめっちゃ怖い人だと思われることです。
ひなたは本当に本当に可愛らしい子なのでどうか「あのね、聞いてほしいことがあるんだ」を聴いてください。ひなたは孫。*5 

 

 

Shooting Stars

 


「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『Shooting Stars』MV


歌詞で選びました。
グループの解散と、これから自分がどうしたいかを考えていたであろうみんなの気持ちを想像しながら。

これもゲームには収録されてないのですが、2番の最初にこういう歌詞がありまして。

大切なだけじゃ守れない 迷い絡まって鎖に変わる


これを聴いて私が浮かんだのはさこちゃんとはまちゃんでした。
でもみんなね、そう思ってくれてたかもしれないね。わかんないけど。

もしかしたらこんな風に迷って悩んでいてくれていたのかなという歌詞と、それからラストの歌詞はひとりのおたくの願望です

 

散らばった道も必ず また出逢える Shooting Stars
約束はこの胸の中 息づいてる Shooting Stars


歌詞に感情移入してしまうあたりだいぶロスこじらせてることが見て取れる…

それはさておいて、曲自体も最上静香ちゃん役の田所あずささん、北沢志保ちゃん役の雨宮天さん、北上麗花さん役の平山笑美さんの歌唱が存分に味わえるのでぜひぜひ。





というわけで、「こぶしファクトリーを感じるミリオンライブ楽曲」の紹介は以上になります。

前々からずっと書きたい書きたいと思いながら実行に移すことができていなかったので、今回ウワッと書き出せてすっきりしました。

ミリオンライブ、私もミリシタ新規なのでまだまだ知らない曲たくさんあるんですがマジで良い曲が多いと言い切れるぐらい「良い」ので、興味を持っていただけたらとってもうれしいです。
曲目当てでミリシタ始めると動くMVも一緒についてくるようなものなので断然お得だと思います。9月末はフェスというちょっとお得かもしれない期間があるよー!
ゲーム始めるのはめんどくさいな、と思う人もyoutubeで「ミリシタ MV」で検索すればたくさん聴けるのでまずはそこからでも。

普通に他の曲の紹介もしたいのでまた近々ブログを更新するかもしれません。(熱があるうちにやらないと一生やらないタイプなので…)



何か方法を間違えている気もしますが久しぶりにこぶしファクトリーのみんなのこと考える機会になって、やっぱり好きだなーと思いました

さみしいけど、解散後も今できることをがんばってくれている子たちの姿がSNSで見られるのはやっぱり安心するし、今は姿は見えない子たちも元気にしてるよと教えてもらえるだけでもほっとします。

おたくもなんやかんやして生きていくぞ。

読んでくださりありがとうございました。



*1:横山奈緒ちゃん役、渡部優衣さんのこと。ほぼ脚。

*2:5人になって歌唱力が認められた後で出すおふざけ枠みたいなイメージ

*3:作詞の松井洋平氏、アイマス界のつんくさんだと思ってる。松井神

*4:通常MVには和太鼓アクションがありませんが、条件を満たすと和太鼓アクションが見れます

*5:そんなひなたがなぜ組長役になったのかは「あのね売ってほしい土地があるんだ」で検索