こぶしファクトリーバスツアーに行ってきました~1日目~

f:id:gale-tte:20171213223626j:plain


人生初の、バスツアーに行ってきました。
『SATOYAMAバスツアー第5弾 こぶしファクトリーと過ごす1泊2日バスツアーin群馬』。

あのですね、すっごい楽しかった。
行ってよかったバスツアー。

以下感想とか。




<1日目>
9:10に都内某所集合。
バスの座席は指定。座席表に本名で書いてあって笑ったw
バスは全部で5台、自分は後に伝説となる3号車でした。


・旅のしおり
メンバーの書いたしおり。
前から思ってましたけどこぶしのみなさん字が綺麗ですよね。
野村さんは一人字がかっこよすぎて先生の字みたいになってました。

笑いが止まらなかった、とあるメンバーの描いた挿絵。きっとリーダー…

f:id:gale-tte:20171213215803j:plain


あと、立体が描けない彩海ちゃんかわいいよね。
f:id:gale-tte:20171213215856j:plain


・車内VTR
出発からほどなく、車内VTR再生。
VTRの内容は群馬について勉強しようとか、ぐんまちゃんのお友達のキャラクターを考えようとか、この後の写真撮影用のおすすめポーズを考えようとかそんな感じ。
VTRの中身、ほぼ編集無しで撮ったままのまったりした映像でしたがこういうのもいいな~と思いました(たぶん編集したら尺が半分以下になるような内容…笑)

面白かったのは
・「…あれ?リーダーいなくなった?ちっちゃいから見えない」といういじりをメンバーから受ける彩海ちゃん
・群馬のお土産を紹介するMC担当野村さん、リンゴジュースやアップルバウムを独り占め、玉こんにゃくをたくさん食べてれいれいに恨まれる
バウムクーヘンの食レポをする野村さん「パッサパサしてない」
・隣のさこちゃんからバウムクーヘンと玉こんにゃくもらうれいれい(よく食べる)
・「かいこの王国」という蚕の形をしたお菓子を本物かと思いびっくりして泣くれいちゃん
・同じくびっくりして隣のはまちゃんにずっと抱きついたままのさくらこさん

他にもいろいろあったけど細かすぎて伝わらなさそうなものがほとんどでした。
こういう車内VTRってFC販売のDVDには入らないんですよね確か。
ゆるいけどメンバーが好き勝手しゃべって食べてふざけてるのもかわいかったしこれも入れてほしいなぁ。
Dマガおたくなのでああいう映像何回でも繰り返し見れる。


・写真撮影
6shot撮影。
撮影して、撮り直しが必要か写真をスタッフさんが確認してくれている間、彩海ちゃんがずっとドラえもんのマネしながら「お・ま・ち・く・だ・さ・い」って言っててものすごいにぎやかでしたw
挙動不審なおたく、不意に左を見たらさくらこさんがおり(それはそう)、さくらこさんに「まってまって~♡」と言われました。しぬかとおもうぐらいかわいかった……。


・りんご狩り
りんご農園に到着。
メンバーみんなトップスは赤のハイネックニットでお揃いでした。かわいい。
小さなこだわりありがたい。
りんご狩りが始まる前からすでに口がもぐもぐ言ってるれいちゃん、拡声器で「あ~~~~~~」とマイクテスト(?)するのむちゃん可愛い。

りんご狩りは基本自由行動。おたくもメンバーも。
メンバーからりんごを取ってもらったり渡すことはできませんが、メンバーにりんごを選んでもらって、それを自分で取るのはOK。
りんご園の中を歩き回るメンバーから一定の距離を保ちつつ眺めるおたく。
こういう時にハロヲタ民度高いなぁと思います。
メンバーが移動するとザザザッと道をあけるおたくたち。

のむちゃんは最初彩海ちゃんと、途中からさこちゃんと一緒に回ってました。
のむちゃんの背中にぴったりくっついて移動するさこちゃんとか、のむちゃんがりんごを選ぶとき、「あのさくらんぼみたいなやつ!」と言ったのを「あれのこと?」ってフォローするさくらこさんとかいて失明するんじゃないかと思うぐらい眼福だった…。

それにしても距離が近すぎるイベントでした、終了時間になって集合しようと枝をかいくぐっていたらいつの間にか目の前に桜子さんが、みたいな環境だった…(ヒィ!畏れ多い!!!となりすぐに距離を取らせていただきました)

え?りんご?狩ってないよ!!!

いや、りんご丸一個を食べきれる自信がなかったんです。これもほんとです。
農場のお姉さんがスライスしてくれたものを一切れいただきました。
おいしかったです。

私はのむちゃん中心に見ていたのですが他のメンバーを追いかけていた(物理)方の感想も見てみたいです。
りんご狩り、想像してたイベントと120度ぐらい趣がちがってたけどごちそうさまでした!


・サプライズでメンバーがバスに同乗!
りんご農園からホテルまで移動の間、なんとサプライズで3号車にさこちゃんが同乗!
バス移動の間、さこちゃんに歌ってもらうコーナー、さこちゃんへ質問コーナーなど…。
さこちゃんが歌ってくれたのは「青春バスガイド」と松田聖子さんの「瞳はダイヤモンド」。どちらもおたくがスマホで音ながして歌詞もスマホで見せて…とチームワークの良さを発揮w
さこちゃんの歌、こんな形で聴くことができるなんてとても光栄な…。
瞳はダイヤモンド、すんごい良かった~~~~

それからさこちゃんの話し方や雰囲気がほんとうにほんとうにふわふわでほわほわで、3号車の人みんなさこちゃんに恋してたに違いない()
リアルに「ウフフ♡」って笑い方も聞けてバスの中天国だった、さくらこさん体からマイナスイオン出てた。癒し。


・メンバーから部屋に電話!
ホテルの部屋にも到着して、夕食まで少し時間があったので買い出しにでも行こうか、と出かける準備をしたら他の部屋のおたくさんから「さっき部屋に電話がきたって」という情報が…

これはもしかしたらもしかする???
ということで急いで部屋に戻るw

部屋に戻ってほどなく、本当に電話が!

同室のPさん「もしもし?みなみなですか?」

しかも、のむちゃん!!!( ゚Д゚)

その後電話をかわっていただきました

おたく「もしもし…」
のむちゃん「もしもしー?みなみだよー♪」

こんなかわいい電話の出方ある????
のむちゃんすごいローラみあった…

緊張しすぎてまともな会話ができていない気がしますが、「ご飯の時もイベントあるから楽しみにしててねっ」と言っていただきました。ただひたすらに可愛かった……

メンバーからの電話って夜にかかってくるイメージがあったので、高校生だけのグループではさすがにないだろうな…と思っていましたがまさかあるとは…びっくりしました。サービス精神旺盛すぎるぞこのバスツアー。



・夕食時イベント
18:00に会場に集合して、待つこと30分。(すごいお腹すいてた)

浴衣姿のメンバーが通路を通って登場~!

f:id:gale-tte:20171214223311j:plain

浴衣におだんごハーフアップののむちゃん、見た瞬間にかわいすぎて変な声でた。
みんな本当にかわいい。かわいいよ~~~~こぶしファクトリーさんみんなかわいすぎ……。

ステージで少しお話しした後、
彩海ちゃん<じゃあ私たちは別室で食べてきますので~
と言って袖に退場。そうだね、ゆっくりいっぱい食べてからまた来てね…と思ったら。

ステージに運ばれてくるテーブルと料理。
と、またステージに戻ってくるメンバー!w

まさかのステージでご飯を食べるメンバーを見ることができる会ww
サービス精神旺盛すぎるぞこのバスツアー。(さっきぶり2回目)

ご飯を食べるメンバー
・彩海ちゃん⇒食べながらもたまに話題を出したりしてくれる、本当に素敵なリーダー
・のむちゃん⇒食べ方がお上品。たまにひとりごと言う。胡麻豆腐がおいしかったそうです。
・さこちゃん⇒いただきます、からしばらく経った後、「たくさん種類がありすぎてどれから手を付けていいかわからなくて、まだまぐろ一切れしか食べてないの」と言っていたの、かわいすぎた……。
・はまちゃん、れいれい⇒結構はやめにご飯のおかわりに行くww食べ盛りすごい……

ちなみに基本年少3人はほぼしゃべってなかったです。いとおしい。
彩海ちゃんほんとにありがとね。


<宴会芸コーナー>
一人一つずつ宴会芸を披露するコーナー。
結論から言うと宴会芸っぽかったのはさこちゃんだけでした。

①のむちゃん「ジェスチャーゲーム」(まずここから「宴会芸とは…」となっていた)
彩海ちゃんの出したお題をのむちゃんがジェスチャーして他のメンバーに当ててもらうゲーム。
ただただのむちゃんがかわいいだけの時間だった。

f:id:gale-tte:20171217174110j:plain


ちなみにはまちゃん、食べるのに夢中でまったくジェスチャー見てないw
彩海ちゃんに当てられたとき、1秒だけパッと見て「え?テニス?(テキトー)と答えるはまちゃん最高すぎた。。。

ちなみに正解は「クライマックスシリーズを逃した原辰徳監督」でした。(たしか)

②彩海ちゃん「似顔絵当てゲーム」
こぶしファクトリーイチの画伯こと彩海ちゃんが描いた似顔絵をお客さんが当てるゲーム。正解者は彩海ちゃんに似顔絵を描いてもらえるごほうび!

f:id:gale-tte:20171217161412j:plain
この絵はアンジュルムのかななん。
これを正解した方の似顔絵、本当にそっくりでした(*´▽`*)w


③はまちゃん「じゃんけん」
はまちゃんにじゃんけんで勝った人には、「一発芸を披露する」権利をプレゼントw

こわすぎる!こわすぎるよ大佐!!!!
勝ち上がったおたくさん、本当におつかれさまでした…笑


④れいれい「伝言ゲーム」
テーブルの列ごとに口パクかジェスチャーで伝言ゲーム。
なんと正解したチームがゼロw
むずかしかったね(>_<)


⑤さこちゃん「らっこーるラップ with ボイパれいちゃん」
これが一番「宴会芸」らしかったですw
らっこ隊にはおなじみのらっこーるラップをれいちゃんのボイパと一緒に。
れいちゃんのボイパとのコラボすごい良かった!!


<簡単SATOYAMAクイズ>
おたくから集めておいたクイズを一人ずつ。間違えるとかわいく一言の罰ゲーム。
罰ゲームになったのははまちゃんとさこちゃん。

はまちゃん<天使ダオ♡
さこちゃん<らっこダオ♡

可愛かった(*´ω`*)


<カラオケ大会>
まさかのカラオケ大会開催~~~~~!!!
サービス精神旺盛すぎるぞこのバスツアー。(さっきぶり3回目)

1人2回まで。ソロで歌ってもいいし、誰かとデュエットしても良し。
以下セトリ。

①「ここにいるぜぇ!」野村セレクト、野村&和田
②「好きな先輩」浜浦セレクト、浜浦&井上
③「桃色スパークリング」井上セレクト
④「悲しみトワイライト」和田セレクト
⑤「浪漫~MY DEAR BOY~」広瀬セレクト
⑥「会えない長い日曜日」野村セレクト、野村&井上
⑦「21時までのシンデレラ」浜浦セレクト
⑧「世界一HAPPYな女の子」井上セレクト、広瀬&井上
⑨「愛の園 ~Touch My Heart!~」和田セレクト、野村&和田
⑩「恋ING」広瀬セレクト、広瀬&野村
オーラス(おまけ)「ロマンティック浮かれモード」全員

ロマモー以外はワンコーラスで終了とはいえ、豪華すぎる。。。
ていうかみなさんガチで歌が上手い。こんな豪華なカラオケがあっていいのか…

さこちゃんの「悲しみトワイライト」、合いすぎて困る。
もうカバーしてくれ…ハロカバをください…。さくらこさん×つんくさんの未練ったらしい曲のどハマり感すごいなぁ。さこちゃんもわかってるなぁ…。

のむちゃんとれいれいの「会えない長い日曜日」も懐かしくて良かった。
ひなフェスのつぼみファクトリー。懐かしいっていうほど経ってないけど、ここまでの時間が濃厚だったからずいぶん前のことに感じました
ちなみに、のむちゃんは曲名が思い出せなかったようで、隣に座るさこちゃんに聞く→さこちゃんも思い出せない→結局彩海ちゃんに探してもらう、というドタバタ具合で笑ったw彩海ママ~~~

今回一番キたのはのむちゃん&さこちゃんの「愛の園 ~Touch My Heart!~」。
これ、二人が研修生時代に娘。のツアーで帯同していたときに披露した曲なんですよね。


ハロプロ研修生 愛の園


さこちゃんがのむちゃんをデュエットに誘って「これも懐かしいやつねー」って言ったので「まさか…」と思ったらこのイントロが流れてウワァーーーーーーーーッ!!!!となりました
研修生時代からのおたくではないのですが、後追いでこの動画を見ていつか二人でやってほしいなぁとずっと思っていたので、夢が叶ってしまいました。おめでとうわたし。
いやーーーーこれはーーーーーすごくとてもエモかった。。。(語彙貧)

ひぱのぴの「恋ING」。尊い

全員順番がまわったところで、
彩海ちゃん<私たちの段取りが良かったのか、あと1曲歌えるみたいです!
とお知らせ!すごい!

カラオケ大会中色んなところから「ロマモー!ロマモー!」という声があったせいか、
彩海ちゃん<みなさんのご期待にお応えして…笑(ポチポチ)
にやにやする彩海ちゃんと、土下座の準備を始めるおたくたちw


藤本美貴 『ロマンティック 浮かれモード』 2009冬


ロマモーは5人オールユニゾンでお届けしてくれました。
5人横並びでオールユニゾンで歌ってるみなさん、とってもかわいいかったな…

すごい光景だった、ステージで横並びでロマモーを歌ってくれるこぶしファクトリーさんと、土下座を始めるおたくさんたちの対比、すごいあの、地獄絵z、天界と下界みたいな、とにかくすごい光景でした。忘れられそうにない。おたくのみなさん楽しそうでこっちも幸せでした。みなさんも演者です。ありがとうございました。\大の大人がー!!/

こうして、5人のこぶしファクトリーはロマンティック浮かれモードオールユニゾンから始まるのでした。(パチパチ)

その後お見送りしていただいて、夕食時イベントが終了。
ここで1日目のイベントはすべて終了。
想像の5倍ぐらい贅沢なイベントが多かった。豪華さにびっくりした~~~…。


メンバーのみなさん、ご飯ぐらいゆっくり食べてくれてもいいのに、たくさんの時間おたくの前に出てきてくれてありがとう。。
企画を考えてくれた方には感謝の気持ちでいっぱいです。とても楽しかった。ありがとうございました。

2日目につづく。